いま話題の「16時間断食」Youtubeや書籍で話題沸騰中!

      2021/08/19


いま話題の「16時間断食」
ノーベル生理学医学賞のエビデンスで証明!

人気の著書もベストセラー
著書『「空腹」こそ最強のクスリ』(アスコム)
医学博士 青木 厚さん

amazon

 

◆1日3食は、食べ過ぎ!?

そもそも、日本で「1日3食」が広まったのは江戸時代以降で、それまでは「1日2食」が一般的だった。
「さらに病院の調査で、好きなものを好きなだけ食べられるようになったここ40年の間に、糖尿病患者が50倍に増えたという結果に。

50倍

引用元:京都大学 糖尿病 内分泌・栄養内科

 

“食事は1日3食”という思い込みから、現代人は食べすぎの状態が当たり前になっていて、それが脂肪増加や生活習慣病につながっています」
(青木 厚さん)

 

◆16時間断食するメリット

①アレルギーなどの体質改善

男性

②若返り/アンチエイジング
美肌作りや髪の毛

ヨガ

③ダイエット/生活習慣病の予防

ダイエット

特に②の効果を「オートファジー」といい
2016年に東京工業大学の大隈教授がノーベル生理学医学賞を受賞した
古い傷ついた細胞を内側から新しく作り変える人間の機能(オートファジー)を発表。

細胞※上記画像はイメージです。

細胞が新しく生まれ変わると、生活習慣病や感染症の予防、肌や筋肉の老化を抑えることもわかっています。
体に食べ物を16時間入れない状態が続くと、このオートファジー機能が発動し
細胞を新しく生まれ変わらせるのです。

時間※実は空腹時間は睡眠時を除けば「何を食べても良い時間」の前後4時間だけ

断食後にいっきにふつうの食事をすると、胃腸にいっきに負担がかかるので断食後の回復食に酵素ドリンクは最適です。

酵素ドリンク
また完全になにも食べないのはつらい!という方は、慣れるまでは
酵素プレミアムで栄養をしっかりと摂取し、また空腹感は感じなくなるのでぜひお試しください。

 

【原液100%】酵素プレミアム
通常価格9,980円
定期購入なら半額。
http://www.gemart.jp/g-enzyme/mn6/


 - ITEM, 豆知識