【11月の誕生石】透き通る透明感~シトリン~

   


11_Citrine

瓜二つの誕生石

 

明るく透き通るように輝く【シトリン】

同じく11月の誕生石である黄みを帯びた明るく輝く【トパーズ】と似ていることから混同されやすく同じ鉱物と思われがちです。

しかし見た目は似ていても産地も組成も全く別物なんです。

今回はシトリンについてご紹介いたします。

(トパーズの記事はこちら)
↓↓

 シトリンの効果

シトリンは別名『黄水晶』と言われ、その名の通り黄色、黄金色をした水晶です。

石言葉は「友愛・希望・金運」

昔から商売運や財運、金運を上げてくれる石として親しまれています。また太陽のエネルギーを持つと言われており、ヒーリング効果としてもおすすめです。

その美しさで古来から人々に宝石として愛され、現代でもシトリンを使用したジュエリーをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

生産過程

シトリンは地中深くに結晶したアメジストが、マグマなどの熱で黄色く変化したものを指します。

天然石のシトリンはそうした難しい環境で生まれるので、市場に出回ることはめったになく大変高価で貴重な石です。

実は現在市場に出回っているシトリンは、その原理を利用してアメジストを人工的に加熱してできたシトリンが多く出回っています。

しかし技術の発展により、今は加工したシトリンと天然のシトリンの品質の差はほとんどないと言われています。

その為、シトリンはかなりお手頃な価格で流通していますので、手が届きやすい宝石だと言えます。

 

シトリンを使用した商品

シトリン リング シトリン
黄水晶 ブレスレット

 

GC online store
http://www.gemart.jp/


 - トレンド, 豆知識 , , , , , , , , ,