食べても太らない人の秘密!

Pocket

食べても太らない人の秘密!

沢山食べても太らず、食が細いのに太ってしまう方がいます。

 

これは、人が日常最低限の活動で消費する【基礎代謝】に個人差があるからなんです。

 

基礎代謝は、呼吸や体温調整等、生命を維持するために消費されるエネルギーです。
人は普段の生活をするだけで実は、ある程度のカロリーを消費しているのです。
この基礎代謝の消費エネルギーを超えるカロリーを摂取すると太っていきます。
もちろん、日々生活する上で歩く、走る、考える等、様々な行動を起こすので
基礎代謝だけがカロリー消費ではないですが、一つの基準として、自分の基礎代謝は覚えておいた方がよいでしょう。

 

食事をする際に、最近では摂取カロリーが記載されている食品も数多くあります。
1日の摂取カロリーを計算しながらダイエットを行うとモチベーションも上がり、続ける秘訣にもなりますので
覚えておいてください。

 

 

さて、基礎代謝の話題にもどりますが、
基礎代謝を上げれば痩せやすくなるのでは!とお思いの方もいらっしゃるのでは!?

 

その通りなんです!
基礎代謝を上げれば!
普段の消費カロリーが上がり痩せやすい体質になるのです!

 

しかし、年齢を重ねる毎に下がる基礎代謝・・・

女性は14歳をピークに減少し始めてるのです。

 

 

では!どのようにすれば基礎代謝を上げれあるのか!

 

■有酸素運動!
一番簡単な有酸素運動は、ずばりウォーキングです!

いきなり1時間などの目標を持たず、最初は20分~30分と少しずつ歩く時間を延ばしながら始めてください。
ウォーキングは体を動かすことによりシェイプアップ効果も期待できますので、お勧めです!

また、空腹時にウォーキングをする事により、早めに脂肪を燃焼し始めますので、余裕のある場合は実行してみましょう。

 

有酸素運動を行い筋肉量を増やせば、おのずと基礎代謝が上ります。
基礎代謝が上れば、痩せやすい体へ変っていくことでしょう。

Pocket